舞台映えしすぎる役者・ジェシー(スタンディングオベーションを見に行った話)

 

秋元康が作る舞台は

「Theエンターテインメント」

でした。

冒頭の演出も舞台上のセットも全て テレビ的 で、分かりやすくて笑いやすい。一見複雑な劇中劇がちゃんと分かるように組み立てられてて普段舞台見ない人も楽しめそう。

 

以下、ネタバレ含む

 

さあ、モニターをいくつも使いTBSのワイドショーの映像と臨場感溢れるリポーターの音声を使った現代的なオープニングが終わり、スタンディングオベーション本編の冒頭、座長ジェシーの一人語りから始まる訳ですが、コメディーによくある、周りの人は時が止まっていて動かず主役だけがつらつらと語り始めるあれ。

いつもとは違う口調でスラスラと話し始める「鳴島誠也」がそこにはいました。

連日昼夜二公演に加えてレギュラー番組の収録、ラジオ、モデル、アイドル誌の撮影等、ハードスケジュールによって、生放送のラジオでは大分掠れていた声が、初めて聞いた人なら分からないくらいきちんと発声されていて(無理してる感は否めないが)もう既に泣きそうになりながら(全肯定とまではいかないがオタクとはそういうもの)物語は進んでいった。

印象的だったのは、業界や舞台観劇、オタクあるあるが色んなところにセリフとして散りばめられていたこと。

 

「僕大手事務所所属なんで、いきなり主役なんですよ」

「チケットを手に入れるために転売ヤーから高額買取した!?」

「(いきなり始まる歌やダンスの説明として)大人の事情で……」

 

 

役者本人と役をリンクさせるの、めちゃめちゃジャニーズの舞台ぽい!!(見たことは無い) 出演者本人の色んな事情までセリフにしてしまう所、なんか聞いたことあるー!

父から受け継ぐ 血 の話を割と重要な場面で採用したのも、まさか彼がずっと日本人とは 違う と言われコンプレックスだったということを踏まえてのことなのか…???

深読みですがなぜか既視感のある演出がちらほらと。見に来る人にオタクが多いということで見やすいようにそうしたのかも?と考えた。

 

いやはや、しかしそれにしても彼は本当にスタイルが良い。あなたが必死でカバーしようとした 血 はしっかりと今多くの人を魅了しているよ、と言いたくなるほど。

あの金髪の長髪や国王の重厚感ある衣装が似合うのは本当に素晴らしい。

惚れそう。

元々それ着てた?ってくらい自然。

舞台映えする骨格と顔立ち、

「やっぱり似合う〜!!!」と興奮しました。 そして、劇中劇で75歳の国王ジョージ二世を演じている時の声。そりゃあんな声出してたら声も枯れるわ!と納得した。ダミ声と言うのか、2時間半の舞台でほとんどその声なんだもの。どうか京都までの間に良くなりますように。

 

そして、大人の事情で突然踊り出すダンスにも興奮。彼特有の長い手足と柔らかい肩関節と脊椎をフルに使った個性溢れる踊り。

そりゃいきなり踊り出すよ。

こんなの絶対披露した方がいいもん。

 

私がそれ以上に感動したのはダンス同様突然始まる歌。

いつもの歌謡曲を歌うような歌い方じゃなく、ミュージカル調の、腹から声出す歌い方でした。

 

いや、歌上手〜〜〜〜〜〜!!!

声、良〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

ACTシアターに響き渡る彼の歌声は圧巻でした、ぜひミュージカルにも挑戦して欲しい。(この公演を小池修一郎氏が見に来ていたらしいので密かな期待を抱きつつ……)

金色の長髪が似合うので、もう少し経験と歳を重ねたらトートなんて良いんじゃない…?なんてね……

死に誘うジェシーを見たすぎるのでね……

 

そして、後半の重要なシーンでは本当に鳴島誠也がそこにいた。犯人が分かっていながら舞台を最後まで続けると決断した役者と制作陣、刑事の二人。全員の思いを背負っていつもとは少し違ったステージに立ち続ける鳴島誠也と、息子へ素直な気持ちを伝えるジョージ二世が、重なり合う瞬間。

古典戯曲がいきなり少年漫画風のアドリブになる演出には笑ったけど涙ほろりしてしまったな……

The 起承転結のストーリーも、現代的な演出も、小ネタがたくさんのセリフも、ほんとに楽しかった!沢山笑った!

けど、やっぱり一番やられたのは、彼が舞台に立つことで感じられるオーラ、スポットライトが似合いすぎる存在感、ジョージ二世を演じている時の国王の風格漂う立ち居振る舞い、厳格な国王がいたと思ったら舞台袖のセットになった瞬間役と実年齢の乖離に葛藤する若手アイドル俳優へ様変わりする演じ分け、それら全てを一気に感じさせる座長の「本域」感。

バラエティーもドラマももちろん良いけど、ライブとはまた違う「舞台」に立つ時の彼をもっと見たいと思った。あのスタイルと華を持っていながら映像作品に留まるのは本当にもったいない。

SixTONESジェシーは言わずもがな大好きだけど、堅く守られた分厚い堀の外に放り出された「ジェシー」もやっぱり素敵だった。

 

(そうは言っても劇中でメンバーの存在を伺わせるセリフがあったり本人はあくまでも ジェシーSixTONES)の表記をそのまま背負ったような感覚だと思う)

 

「自分が推している人が出ている作品はもうフラットな気持ち(どうしても贔屓するし視点は偏る)では見れないな…」

と思うことが今まで何度もあったので、今回も

「結局ジェシーが出てれば何でも面白く感じてしまうんだろうな」

と思いながら足を運んだんだけど、そう思うのは失礼でした。めちゃくちゃ面白かったです。多分ジェシーが主演じゃなくても面白かったです。脇を固める布陣が最強でした。寺脇さん木場さんの安定感、シリアスもコメディーもめちゃくちゃ面白かったです。

幼稚園の頃再放送の相棒で寺脇さんのことめちゃくちゃ好きでした。(なんの告白?)

ありがたいことにもう一度見る機会があるのでその時はオペラグラスを持参して細かい表情を見ようと思います。牧田さんお顔が良すぎて追っちゃいそう。 とにかく主演の彼のオーラと技量に感服。 とっても有意義な2時間半でした。